クリニック紹介|亀戸駅徒歩2分の小児科|あかちゃんとこどものクリニック カメイドクロック

クリニック概要

土日祝日も診療可能です

当院はJR亀戸駅から徒歩2分の好立地で、毎日21時まで日本小児科学会専門医が診療している小児科クリニックです。
カメイドクロック休館日(1月1日のみ)を除き、平日は勿論、土日祝日も毎日診療をしています。

予防接種や健診についても土日祝日も含めて、お好きな時間にご受診いただけます。

ご予約はWebまたはお電話で承っております。院内で直接ご予約いただくことも可能です。
また、予防接種や健診やオンライン診療以外は、ご予約なしでもご受診いただけます。

Web問診を導入しているため、お手持ちのスマートフォンを使ってクリニック以外の場所でも問診していただくことも可能です。

オンライン診療について

オンライン診療にも対応しておりますため、来院のご都合がつかない方、皮膚疾患、花粉症や喘息、便秘、夜尿症などの慢性疾患で症状が安定している方(定期受診)、特に感染リスクが心配な方はご利用ください。
※症状によってはオンライン診療が難しく、ご来院をお願いするケースもございますが、ご了承ください。

特別待合室がございます

当院では感染症状がない方は、一般待合室とは別に特別待合室をご用意しており、院内感染対策に配慮しております。

クリニック理念・診療方針

当院は根拠ある医療をもって、お子様、そしてご家族に寄り添い、健康と安心をお届けする地域のかかりつけ医になることを目指します。
私たち医療者は、患者様やご家族から非常に多くのことを学びます。お子様の症状は勿論、どんな些細なことでも構いません。病気のことだけではなく、ご不安に思っていることやご要望があれば、どうぞお気軽にご相談ください。

健診や予防接種、はじめての風邪など、クリニックへ初めていらっしゃる場合にも優しいスタッフが対応いたしますので小さなお子様も安心してご受診いただけます。

優しく真摯に、お子様とご家族に寄り添いながら、お子様の健やかな成長とともに歩んでいけるクリニックを目指します。「困ったときはここに行こう」「不安なことはここで聞いてみよう」と思っていただけるクリニックになれるようスタッフ一同努力いたします。ご来院お待ちいたしております。

• 入口

入口

• 受付

特別待合室

トイレ

当院の3つの院内感染対策

Point1スタッフの健康管理の徹底

当院では出勤前の検温を義務付け、健康管理しております。
頻回の手洗い、診察ごとの手指のアルコール消毒、マスク着用の徹底を行います。

Point2特別待合室

当院では感染症状がある方と、それ以外の方で待合室を分けています。
感染症状のない方は特別待合室でお待ちいただきます。
これにより予防接種や健診や感染以外の症状でいらした患者様が、院内で感染しないように動線を大きく分けております。

また、特に感染力の強い感染症が疑われる方のために隔離室をご用意してあります。

Point3定期的な院内消毒

清潔を保つために細やかな清掃は勿論、院内のものはお子様が触れても大丈夫なよう除菌等おこなっております。ご安心くださいませ。

機能強化加算に関するご案内

昨今、少子高齢化・新型コロナウイルス感染症流行に伴い、医療費の増大と財政の圧迫が加速していることから、医療資源の適切な配分の重要性が前にも増して指摘されております。

その中で、当院のような「かかりつけ医」としての機能を有する医療機関は、患者様がまず最初に訪れる医療機関として重要な役割を担っています。当院では、外来医療での適切な役割分担を目的として、必要に応じて適切な医療機関への紹介・連携を含む質の高い診療体制を構築するために、以下の対応を行なっております。

• 患者様の既往歴・受診歴・内服薬を把握し、カルテに記録させていただきます。
    (これらの情報は看護師からも聴取させていただくことがございます)
  • 病態を把握し、必要に応じて専門的医療を行える高次医療機関へのご紹介をいたします。
  • 健診の結果に伴うご相談に対応いたします。
  • 保健・福祉サービスに代わる相談にも応じます。
  • 深夜・早朝など、当院の診療時間以外を含む緊急時の対応方法についてご説明します。

平日の23時まで 平日夜間子供クリニック
(03-3645-3109)※中学生まで
上記以外の場合 #8000
緊急を要する場合 救急要請 江東区平日夜間こどもクリニックのご案内の「都内の救急医療機関をお探しの方(急病でお困りの方)へ」をご参照下さい。

また、当院ではこの体制の構築・維持に伴い、機能強化加算(80点)を算定させていただいておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。(健康保険に加入されている中学校卒業(15歳到達後、最初の3月31日)前のお子様につきましては自己負担はございません。)

2022年6月1日
あかちゃんとこどものクリニック
カメイドクロック
院長 山﨑 幸太

Clinic

「小児かかりつけ制度」のご案内

日本では「小児かかりつけ診療料」制度という「子どもにかかりつけ医を持ちましょう」という国の制度が2016年から開始されました。「かかりつけ医」とは病気の診療だけでなく、予防接種や健診などを通して、お子様の健康と発達を一緒に見守り、サポートする存在です。

「かかりつけ医」があると何が良いのでしょうか?

かかりつけ医があることで、継続的に一つのクリニックでお子様の診療を行うことになります。そうすると、予防接種の状況、健診の状況、今までにかかった病気やその治療内容、その他にも特別に配慮すべき事項についての情報が一元的にクリニックに集約されます。

お子様の健康に関する情報が集約・クリニック内で共有されることで、お子様の健康・発達の全体像がよりしっかり見えてきます。このようにお子様を継続的に診ていることで、より適切なアドバイスや治療に繋げられるのです。

かかりつけ登録をすることのメリット

• 急な病気や、アトピー性皮膚炎や喘息などの慢性疾患の対応方法をお伝えします。
  • 患者様の既往歴・内服歴・受診歴を把握し、必要に応じて連携した専門医療機関へご紹介いたします。
  • 予防接種についての疑問に答え、必要な情報を提供し、スケジュールについてのご相談に対応します。
  • 健診の受診状況や結果を把握し、発達段階に応じたアドバイスをいたします。

かかりつけ医登録をすることのデメリット

特にありません。

6歳未満で診療報酬明細書の記載が変わりますが、登録することで特別な支払いは発生しません。

注意点

• かかりつけ医登録ができる医療機関は1人のお子様につき1つの医療機関ですが、かかりつけ医以外の医療機関の受診を
    妨げるものではありません。(当院をかかりつけ医として登録後も、今まで通り、行きたい時に行きたいクリニックに行けます)
  • 他の医療機関から当院へかかりつけ医を変更したい場合は、先にかかりつけ医として登録している医療機関で解除の申し出をした後に、当院をかかりつけ医として登録することができるようになります。
  • 登録は任意で、解除はいつでも可能です。

当院をかかりつけ医とすることにご同意がいただけます場合は、こちらの同意書にご記載の上で、スタッフにお渡しください。

2022年6月1日
あかちゃんとこどものクリニック